しながわ散歩バックナンバー

第3回 屋形船(記者・あくつ広王)

開発が進む品川のベイサイドですが、運河のほとりを少し歩けば、屋形船や釣り船が係留された船だまり。

屋形船

昔の漁師町の風情が残っています。

屋形船

寛政10年(1798年)には、暴風雨のため、品川沖に迷い込んだ鯨を品川浦の漁師が捕獲し、江戸中が大騒ぎになったそうです。

品川浦公園には、かわいい鯨をイメージした遊具もあります。

品川浦公園の遊具

■ガイド■

「品川浦公園」品川区東品川1-7-17

http://asp.netmap.jp/map/2500212675.html

第2回 カモメとスカイツリー(記者・山元けい子)

近ごろ気になるものといえば、東京スカイツリー。

毎日、ちょっとずつ高くなっていますよね。

八潮パークタウンのかもめ橋から、伸びていくツリーの先端がよく見えます。

カモメとスカイツリー

カメラを向けると、ちょうどスカイツリーの前をカモメがすいーっと横切りました。

橋の下をのぞいたら カヌーを漕ぐ人を発見。

水上の散歩も気持ち良さそうですね。

カヌー
かもめ橋

■ガイド■

「かもめ橋」品川区八潮5丁目~勝島1丁目

第1回 春近し(記者・若林ひろき)

暦の上では立春をすぎ、心なしか日の光も伸びやかに感じますね。

梅の枝に数輪の花がついていたのは、東五反田の住宅街にある「ねむの木の庭」です。

つぼみも真っ赤にふくらんで、今にもはじけそうでした。

梅

ここはネムノキやバラ、シラカバ、ライラックなどが植えられた静かな区立公園。

庭を整備していた方にうかがったところ、春本番になると、桐の木に紫色の花が咲くそうです。

標識

■ガイド■

品川区東五反田5-19-5

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000400/hpg000000351.htm